人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'13年第3回サギ調査

8月31日(土)
 今年3回目のサギ調査に参加した。台風が近づいていて、週末のサギ調査は中止になるのでは、と思っていたが、幸い雨は降らず予定通り行なわれた。
 今まではずっと弥富ICのループ内を調査していたが、今回初めてループの外からIC付近を見ることになった。
\'13年第3回サギ調査_f0160773_9192423.jpg

 弥富IC付近を5つの区域に分けて、3人くらいずつで、16時半からまず営巣数とそこにいるサギを数えた。私らはICの北側を見ていったけれど、営巣していたのはゴイサギが多いようだった。
\'13年第3回サギ調査_f0160773_925106.jpg

 17時からは飛来数、つまりねぐら入りで帰って来るサギをカウントし始めた。帰来は17時半から18時くらいがピークで、ほとんどがチュウサギ、次にゴイサギ、たまにアマサギ、コサギが混ざっていた。ゴイサギ以外の識別が難しいのと、帰って来た群れと中にいて旋回する群れがごっちゃになってしまって区別が出来なかった。日没の18時21分頃には帰来はほぼ終わっていた。
 私らが担当した所では1700羽くらいをカウントした。集計では弥富ICで4985羽のサギがカウントされた。
by ishigamet | 2013-09-01 09:35 | 蟹江弥富サギ調査


<< 2013年になってみて '13年8月木曽岬干拓... >>