レンゲ畑でベニシジミ

4月22日(土)
f0160773_1629509.jpg

 去年の5月にこいのぼりとレンゲ畑、秋にノビタキの写真を撮ったレンゲ畑へまた行ってみた。レンゲと鳥の写真が撮れないかと思ったからである。
 着いてみるとここへ来ていた鳥はスズメ、ヒバリ、ツバメであった。どれも飛び回っていて写真はなかなか撮れず、たまに畑へ降りると中に埋もれてしまって見えなくなってしまう。もしカルガモが舞い降りてくれれば、日本野鳥の会の今年のカレンダーの4月の様な写真が撮れるかもと思っていたが、無理だった。
f0160773_1638226.jpg

 それでもベニシジミが来ていたので、レンゲ畑をバックにこんな写真を何枚か撮ってみた。
 すると農作業をしている人に会った。怒られるかと思っていたら「「写真を撮ってくださってありがとうございます。」とお礼を言われてしまった。
 ぽかぽか陽気でヒバリのさえずりを聞きながら、楽しい時間が過ごせた。
[PR]
by ishigamet | 2017-04-22 16:46 | 自然観察


<< '17年のゴーヤー植える 名城公園の冬鳥と夏鳥 >>