カテゴリ:ゴーヤー栽培記( 69 )

ゴーヤー初収穫

7月20日(木)
f0160773_1575837.jpg

 7月6日に咲いた雌花の実が大きくなってきて、少し黄色が出てきたので、収穫した。長さ14センチ。今のところ、小さい実と雌花の蕾があとひとつずつ見つかっている。
[PR]
by ishigamet | 2017-07-20 15:11 | ゴーヤー栽培記

今年初めての雌花、咲く

7月6日(木)
f0160773_16302144.jpg

 しばらく雨が続いて庭に出ていなかったが、家のゴーヤーに今年初めての雌花が咲いていた。ちょっと写真は撮りにくい位置にあった。
[PR]
by ishigamet | 2017-07-06 16:32 | ゴーヤー栽培記

'17年ゴーヤーの花ひとつめ

6月27日(火)
f0160773_14284664.jpg

 今年のゴーヤーのひとつめの花が咲いていた。雄花だった。他のつぼみも雄花ばかり。
 昨年の記録を見るとひとつめは6月16日に咲いていた。5月4日の同じ日に植えて、今年は11日遅かったことになる。6月が涼しかったせいだろうか。
[PR]
by ishigamet | 2017-06-27 14:33 | ゴーヤー栽培記

'17年のゴーヤー植える

5月4日(木)
f0160773_13423273.jpg

 前日、瀬戸の雲興寺へ盗除の御札を買いに行って来た。そしてその帰り道でホームセンターに寄ってゴーヤーの苗を買って来た。
f0160773_1345448.jpg

 今日、その苗をプランターに植え替えた。去年の手帳を見ると同じ日に同じことをしていた。毎年恒例になりつつある。
[PR]
by ishigamet | 2017-05-05 13:47 | ゴーヤー栽培記

ゴーヤー、まとめて収穫

10月2日(日)
f0160773_9334032.jpg

 家のゴーヤーもそろそろ終わりに近づいたようなので、今なっている実をまとめて6個収穫した。
 今年はなかなか雌花が咲かず、実がならなかったが、9月に入ってからいくつか実がなり始めた。おそ咲きだったのかもしれないが、終わってみれば大小合わせて12個の実が収穫出来た。
[PR]
by ishigamet | 2016-10-03 09:38 | ゴーヤー栽培記

ゴーヤーの実、二つ目収穫

8月31日(水)
f0160773_1329294.jpg

 今年なった二つ目のゴーヤーを収穫した。少し不格好だけれども、思っていたより大きくなった。
f0160773_13361666.jpg

 続いて三つ目、四つ目、五つ目の実がなっているのを見つけた。おそまきながら、実が付き始めた。
[PR]
by ishigamet | 2016-09-01 13:38 | ゴーヤー栽培記

ゴーヤーの実、二つ目発見

8月16日(火)
f0160773_11183570.jpg

 ここのところ連日暑い日が続いているけれど、ゴーヤーの実の今年二つ目を発見した。今年は収穫ひとつで終わるのではないかと思っていたが、隣に植えてある木まで蔓がからんでいてそこに下がっていた。
[PR]
by ishigamet | 2016-08-17 11:23 | ゴーヤー栽培記

ゴーヤー収穫

8月10日(水)
f0160773_1311276.jpg

 今のところ、今年ただひとつ結実していたゴーヤーを収穫した。短いけれど太さはまずまず、夏の日差しを浴びて良く色づいていた。
[PR]
by ishigamet | 2016-08-10 13:15 | ゴーヤー栽培記

ゴーヤーの実、ひとつ見つかる

7月29日(金)
f0160773_13225650.jpg

 今年の家のゴーヤーは雌花が付かず、なかなか実もならないと思っていた。
 しかし、昨日蔓の上の方に実がひとつなっていたのが見つかった。まだ小さいので大切にしなければならない。
[PR]
by ishigamet | 2016-07-29 13:26 | ゴーヤー栽培記

雄花ばっかり!

7月17日(日)
 今年植えたゴーヤーは順調に蔓が伸び、6月16日には初めて花が咲き、以降毎日のように花は咲いている。しかし咲くのは雄花ばかりで未だに雌花がひとつも咲いていない。
f0160773_11342265.jpg

 普通ならそろそろ実がなって収穫出来てもいい頃のはずなのに、つぼみを見ても雄花ばかり。
f0160773_11361088.jpg

 こんなことがあるのだろうか。
[PR]
by ishigamet | 2016-07-17 11:37 | ゴーヤー栽培記