カテゴリ:自然観察( 92 )

名城公園の夏鳥

9月23日(土)
 あと一週間ちょっとで秋の名城公園探鳥会が始まるし、移動途中の夏鳥がもう来ているだろうと、名城公園を歩いて来た。公園ではツクツクボウシがまだ鳴いていたが、もうキンモクセイの香りが漂っていた。
f0160773_11184574.jpg

 お堀沿いの林ではオオルリ、キビタキなどが木の上の方を飛び回っていた。上ばかり見て歩いていたが、地面にメジロの巣立ち雛が居た。少し離れて見ていると、親鳥が来て餌を与えていた。その近くをハシボソガラスがトコトコ歩いていたので、カラスに見つからねばいいがと心配だった。
f0160773_11232492.jpg

 いつもの探鳥会コースを歩き、鳥合わせ前の丘の上でオオルリの若雄、キビタキの雌(写真)も見られた。
[PR]
by ishigamet | 2017-09-24 11:26 | 自然観察

夏を越したホシハジロ

9月2日(土)
f0160773_14235954.jpg

 秋の名城公園探鳥会まであと1ヶ月となったので、久しぶりに名古屋城のお堀近辺を歩いてみた。この辺はまだ夏鳥の移動には早いようで、小鳥はスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラが見られただけだった。
 お堀ではカルガモ、青首アヒルと共にホシハジロの雄が泳いでいた。今年もここで夏を越したようだった。あと2ヶ月もすれば仲間が北から渡って来るだろう。
[PR]
by ishigamet | 2017-09-03 14:30 | 自然観察

奇麗な昆虫を拾う

7月30日(日)
f0160773_1785824.jpg

 家の近所の道ばたで奇麗な昆虫を拾った。赤い色が目について、最初はプラスチックのおもちゃかと思った。しかしよく見るとカメムシの一種で、もう死んでいた。
f0160773_1712486.jpg

 持ち帰ってネットで調べると「オオキンカメムシ」という種類だった。色が奇麗なのでカメムシ愛好家の間では人気があるらしい。
[PR]
by ishigamet | 2017-07-31 17:14 | 自然観察

レンゲ畑でベニシジミ

4月22日(土)
f0160773_1629509.jpg

 去年の5月にこいのぼりとレンゲ畑、秋にノビタキの写真を撮ったレンゲ畑へまた行ってみた。レンゲと鳥の写真が撮れないかと思ったからである。
 着いてみるとここへ来ていた鳥はスズメ、ヒバリ、ツバメであった。どれも飛び回っていて写真はなかなか撮れず、たまに畑へ降りると中に埋もれてしまって見えなくなってしまう。もしカルガモが舞い降りてくれれば、日本野鳥の会の今年のカレンダーの4月の様な写真が撮れるかもと思っていたが、無理だった。
f0160773_1638226.jpg

 それでもベニシジミが来ていたので、レンゲ畑をバックにこんな写真を何枚か撮ってみた。
 すると農作業をしている人に会った。怒られるかと思っていたら「「写真を撮ってくださってありがとうございます。」とお礼を言われてしまった。
 ぽかぽか陽気でヒバリのさえずりを聞きながら、楽しい時間が過ごせた。
[PR]
by ishigamet | 2017-04-22 16:46 | 自然観察

名城公園の冬鳥と夏鳥

4月16日(日)
 名城公園周辺を鳥を見て歩いて来た。始めに愛知県体育館の周りを歩いていたら、イカルが鳴いていた。木に2羽留まっていた。公園の桜は散り始め、水面では花いかだになっていた。地面に散った花びらの上をまだ残っているシロハラ、ツグミが歩いていた。
 お堀ではカワセミがよく鳴いていた。オナガガモは帰ってしまったが、ヨシガモ、コガモはまだ残っていた。アシ原の水際では鯉が産卵の時期らしく、背びれを見せてバシャ、バシャと音を立てていた。
f0160773_1316826.jpg

 アオダイショウが水面を泳いで、対岸の石垣まで渡って行った。暖かくなってきて皆活動を始めている。
f0160773_13182761.jpg

 夏鳥はまだ早いかなと思っていたら、公園の北の林でキビタキを見つけた。次いでコサメビタキ、オオルリ(写真)も来ていた。この日は冬鳥と夏鳥が混在していた。
[PR]
by ishigamet | 2017-04-17 13:25 | 自然観察

大掃除の日にヤモリ

12月29日(木)
f0160773_1523019.jpg

 大掃除をしていてドアの、(何と言うのか知らないが)普段固定してある側を開けてみると中にヤモリが居た。
 こういう所で冬を越すのだろう。写真だけ撮らせてもらった。休んでいるところを邪魔してもいけないので、元に戻しておいた。

 「私の雑記帳」は年内最後になります。皆様、良い年をお迎えください。
[PR]
by ishigamet | 2016-12-29 15:29 | 自然観察

玄関にこんな蛾が2匹

11月5日(土)
f0160773_17311793.jpg

 1年前の11月5日に「玄関にこんな蛾が」というタイトルでアケビコノハという蛾の写真をUPしていた。なんと同じ日に再び玄関のドアにアケビコノハが、今年は2匹来て留まっていた。ドアを開け閉めしても逃げる気配は無く、じっとしたままだった。
[PR]
by ishigamet | 2016-11-05 17:38 | 自然観察

守山の田んぼ

10月10日(月)
f0160773_1333728.jpg

 今年の5月にレンゲ畑とこいのぼりの写真をUPしたことがあったけれど、また同じ場所へ行ってみた。秋の様子が見たかったからである。
f0160773_13351028.jpg

 収穫前の田んぼの上をスズメの群れがよく飛んでいたが、それとは別にノビタキが棒杭に何度も留まっていた。3羽くらいは確認した。その他、小さな仲間たちも見られた。
f0160773_1338079.jpg

イチモンジセセリ

f0160773_13381755.jpg

アマガエル

 
[PR]
by ishigamet | 2016-10-11 13:43 | 自然観察

守山のレンゲ畑

5月3日(火)
 毎年恒例になっている盗除のお札を買いに瀬戸の雲興寺へ行ってきた。その帰り道、守山区のレンゲ畑を見て来た。
f0160773_1424525.jpg

 ここは先日テレビで紹介されていて、綺麗だったので見てみたいと思い、ネット検索して場所を確認しておいた。雲興寺の帰りに寄れそうだったので、来てみたら、一面のレンゲ畑の上にこいのぼりがなびいていた。
f0160773_1463754.jpg

 時期が少しおそかったのと天気が下り坂なのは残念だった。
[PR]
by ishigamet | 2016-05-03 14:14 | 自然観察

桃もつぼみ

3月22日(火)
f0160773_13252442.jpg

 桜のたよりが聞かれるようになったけれど、家の庭にある桃もつぼみを付けている。
 この桃は元は一軒おいて隣の家の人が鉢植えで持っていた物を引っ越される時に譲ってもらった物だ。庭の地面に植えたら、木が大きくなった。去年枝打ちをしてさっぱりした。
f0160773_13294915.jpg

 そのせいか、今年はつぼみをたくさん付けた。
[PR]
by ishigamet | 2016-03-22 13:31 | 自然観察