カテゴリ:犬( 8 )

犬川柳カレンダー2015

1月10日(土)
 去年、犬川柳というカレンダーを妹が送ってくれていた。パグ、フレンチブルドッグなどの写真と共に川柳が添えられていて面白いものだった。母親が今年も欲しいと言ったが、妹が買った店には無かったらしい。
f0160773_993883.jpg

 それでインターネットで購入し、それが届いた。パグの写真を見ていくと、怒られている時の顔、満足そうな顔、おやつが欲しい時の顔、ふざけている顔、まじめな顔など表情から分かるものがあって面白い。今年も1年間テーブルの上に乗ることになった。
[PR]
by ishigamet | 2015-01-12 09:14 |

マロの絵

2月24日(月)
 少し前に兵庫県にいる妹が、犬の写真を元に絵を描いてくださる方がいるから、マロの写真を送って欲しいと言って来た。なるべく若い時のがいいということだったので、5年目くらいのものを何枚か送った。
f0160773_1481124.jpg

 絵が出来たようで、24日に届いた。木の板に直接描いてあるものだった。いい記念にはなるだろう。
f0160773_14101896.jpg

 これが絵の元になった写真。
[PR]
by ishigamet | 2014-02-25 14:14 |

2012ふがれすチャリティカレンダー

動物・ペット
12月13日(火)
f0160773_11454642.jpg
 
 久しぶりに犬の話。
 家で飼っていたマロと同じパグを飼っている方のブログを見ていて、「ふがれすチャリティカレンダー」というのを見つけた。保護犬のためのチャリティーで1200円振り込んで、犬の写真を応募するとカレンダーに載せてもらえるとのことだった。マロは5月に天寿を全うしたけれども、こういう形で役に立つのも良かろうと応募した。そしてカレンダーが13日に届いた。
 さっそくどこにいるかと探すと、たくさんの仲間と共に上から2段目の左から2つ目にいた。(赤い矢印)
f0160773_11483949.jpg

 アップにしたもの。パグは表情が豊かなので、写真によって顔が違う。この写真は昨年の秋に撮ったもので、晩年では一番いい顔に写っていたもの。

 くわしくは「ふがふがれすきゅークラブ」
[PR]
by ishigamet | 2011-12-14 11:49 |

マロ、天寿を全うす

5月16日(月)
f0160773_1344614.jpg

 昨年12月から腎臓を悪くして体調を崩していたマロが16日午後1時半頃、静かに息を引き取った。13年と2ヶ月だった。
 5月に入ってから小康状態で、食欲はあったし、まずまず元気にしていた。それが先週から足がふらつき出し、14日には歩けなくなった。15日には何も食べなくなり、虫の息の状態になった。実は父親が1週間検査入院していて、13日に退院して来たのだが、それを待っていたかのような最期であった。
 
 マロはとても幸せな一生を送った犬だろう。そして私ら家族にも楽しい思いでをたくさん残してくれた。あまり悲しまずにおこうと思う。が、家庭の中でその存在が大きかったので、しばらく穴があいたようになってしまう。
f0160773_13454739.jpg

    戌年の年賀状や暑中見舞いのデザインにもなって皆さんに喜んでもらえた
[PR]
by ishigamet | 2011-05-17 13:46 |

マロさんと桜

4月10日(日)
 桜満開で天気もいいので、マロを連れて近所の布池公園へ散歩に出かけた。
 マロは家へ来て間もなくで13年になるが、正直なところこの春に一緒に桜を見られるとは思っていなかった。正月過ぎから体調を崩し、食欲も無くなり、この冬は越せないだろうと思っていた。しかし獣医さん通いで点滴治療の甲斐もあって元気を取り戻して来た。
 桜の花も食べ物だと思っているような。
f0160773_16164926.jpg

      「マロさん、桜満開ですなあ。」
f0160773_16175194.jpg

      「ほら、桜の花。」
f0160773_161847100.jpg

      「食べ物じゃないよ。」(このあとパクっと食いついた。)
[PR]
by ishigamet | 2011-04-11 16:19 |

マロさんに服を買う

12月18日(土)夕方
 マロさんは先日、日清ペットフードのHP上で長生きワンちゃんの表彰状をいただいた。これは12年以上生きた犬であれば応募者全員が表彰されるのであるが。
f0160773_1001618.jpg

 それは良かったのだが、ここのところ体調を崩しているので犬猫病院で検査を受けた。結果は腎臓の機能が低下しているのと血中カリウムが高いとのことだった。それでも食欲はあるし、うるさいぐらい元気なのであまり心配はしていない。
 ただ寒さも影響しているのかと思い、服を着せてみることにした。犬に服を着せるのは好きではないので今までやったことはない。が、老犬なのでそれもいいかと思ったのである。
f0160773_1075433.jpg

 マロさんは一時よりスリムになった。それでもパグは骨格ががっちりしているためか、胴周りが足らず前のマジックテープが留められない。はおっているだけの状態だがいやがらずに着ている。
[PR]
by ishigamet | 2010-12-19 10:11 |

マロ、風呂に入る

5月5日(水)
 このブログに久しぶりにマロさん登場。この4月で12年になった。
f0160773_17332753.jpg

 大分暖かくなって来たので、今日は洗ってもらった。
 マロはなぜかノミはほとんどいないのだが、この時期冬毛がよく抜けるようになる。洗ってもらうのをいやがる犬と好む犬がいるが、マロは好きな方だろう。
f0160773_1738534.jpg

 お風呂が済んだあとはベランダでひなたぼっこ。
[PR]
by ishigamet | 2010-05-05 17:39 |

マロ10歳

5月2日(金)
 我が家のパグ犬マロ(メス)が家に来てこの4月末でちょうど10年になった。下の写真は3日前に撮ったもの。

f0160773_9555912.jpg


 家では私が小学1年生の時から犬といえばパグばかり飼っていてマロで六代目になる。40年近く私はパグ達と一緒に育ってきたと言ってもよい。そのためか街中でパグを見つけると、それがよその犬でも身内のような気がしてしまう。次の2枚は98年4月末、家に来た頃。生後2ヶ月位。
f0160773_1052672.jpg
f0160773_10552100.jpg

 
 次の白黒はさらに2ヶ月後位。
f0160773_1083313.jpg


 マロも1年前には子宮蓄のう症になって子宮を全摘する手術をしてもらったが、食欲だけはおとろえず、ますます元気になった。
 最後のはフォトショプでの遊び。
f0160773_1015649.jpg


 これからちょこちょここのブログに出るかもしれないのでよろしくお願いします。
[PR]
by ishigamet | 2008-05-02 10:17 |