<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

'16年10月木曽岬干拓野鳥生息調査

10月15日(土)
f0160773_1151699.jpg

 10月の木曽岬干拓野鳥生息調査は雲ひとつない快晴に恵まれた。木曽岬干拓地は一面がセイタカアワダチソウの黄色で彩られていた。その上を群れで渡るヒヨドリたちが何度も飛び、モズの高鳴きが聞こえてきた。
 いつもと同じ地点にいたが、チュウヒの動きは少なく、おそらく同じ個体を2回観察しただけだった。ノスリが3羽旋回したあと、北の方へ移動していった。他に見られた猛禽はミサゴとトビ。
f0160773_111293.jpg

鍋田干拓でかわいい顔のチョウゲンボウ

[PR]
by ishigamet | 2016-10-16 11:14 | 木曽岬干拓野鳥生息調査

守山の田んぼ

10月10日(月)
f0160773_1333728.jpg

 今年の5月にレンゲ畑とこいのぼりの写真をUPしたことがあったけれど、また同じ場所へ行ってみた。秋の様子が見たかったからである。
f0160773_13351028.jpg

 収穫前の田んぼの上をスズメの群れがよく飛んでいたが、それとは別にノビタキが棒杭に何度も留まっていた。3羽くらいは確認した。その他、小さな仲間たちも見られた。
f0160773_1338079.jpg

イチモンジセセリ

f0160773_13381755.jpg

アマガエル

 
[PR]
by ishigamet | 2016-10-11 13:43 | 自然観察

'16年10月名城公園探鳥会

10月2日(日)
第282回 観察された鳥 33種 245羽 参加者27名

 マガモ2 カルガモ1 ホシハジロ1 カイツブリ1 キジバト11
 カワウ4 アオサギ3 ダイサギ1 オオバン1 オオタカ1
 カワセミ1 コゲラ4 モズ3 ハシボソガラス15 ハシブトガラス9
 シジュウカラ8 ツバメ4 ヒヨドリ12 センダイムシクイ1 メジロ2
 ムクドリ14 エゾビタキ1 コサメビタキ2 キビタキ2 スズメ87
 キセキレイ1 ハクセキレイ1 セグロセキレイ1 カワラヒワ22 コブハクチョウ1
 ドバト24 アヒル1 ムシクイSP3
f0160773_9585170.jpg

 秋から始まった名城公園探鳥会はどんよりとした曇り空になった。それでも常連の方が参加してくださり、5ヶ月振りに顔を合わせた。
 お堀ではここで夏を越した1羽のホシハジロとカイツブリ、オオバン(上写真)が、お堀沿いの林ではエゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ♀が見られた。柳の木にセンダイムシクイとその他のムシクイもいたが、鳴かないので種類が分からず、ムシクイSPと記録された。お城の近くをカラスに追われたオオタカが飛んだ。
[PR]
by ishigamet | 2016-10-03 10:09 | 名城公園探鳥会

ゴーヤー、まとめて収穫

10月2日(日)
f0160773_9334032.jpg

 家のゴーヤーもそろそろ終わりに近づいたようなので、今なっている実をまとめて6個収穫した。
 今年はなかなか雌花が咲かず、実がならなかったが、9月に入ってからいくつか実がなり始めた。おそ咲きだったのかもしれないが、終わってみれば大小合わせて12個の実が収穫出来た。
[PR]
by ishigamet | 2016-10-03 09:38 | ゴーヤー栽培記