<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

'17年2月平和公園探鳥会

2月26日(日)
f0160773_10272123.jpg

 2月の平和公園探鳥会はよく晴れて探鳥会日和となった。集合場所で皆さんが挨拶をしている最中に東山新池上空にミサゴが旋回していた。(上写真)ミサゴはこの日3羽確認され、ノスリも上空を舞っていた。皆さんで真上を見上げる時間が長かったが、青空をバックに優雅に舞う猛禽を見るのは楽しい。
f0160773_10315259.jpg

 大坂池沿いのあたりでベニマシコ(上写真)、アオジ、ジョウビタキ、森の中ではアカゲラ、鳥合わせ前にルリビタキが出て盛りだくさんの探鳥会だった。
[PR]
by ishigamet | 2017-02-27 10:35 | 探鳥会

'17年2月木曽岬干拓野鳥生息調査

2月18日(土)
 2月の木曽岬干拓野鳥生息調査は風もなく、思っていたより寒くない日になった。いつもの地点に居たけれど、鳥の声もあまり聞こえず静かなものだった。私たちの地点ではチュウヒは全く見られなかった。他の猛禽は、2度前を飛んだオオタカと遠くの電柱に長く留まっていたノスリ、ミサゴを2羽見たくらいだった。
f0160773_1339091.jpg

 水路をミコアイサ(何故か雌ばかり)が何度も行き来していた。
[PR]
by ishigamet | 2017-02-19 13:40 | 木曽岬干拓野鳥生息調査

'17年 2月藤前干潟探鳥会

2月12日(日)
f0160773_1132261.jpg

 2月の藤前干潟探鳥会に参加した。干潮が午後1時頃とのことだったので、探鳥会が進むと同時に干潟が広がりつつあった。観察館から見るとハマシギやダイゼンがエサを探している様子がよく見えた。
 カモ類は一番多かったのがオナガガモ(上写真)、ヒドリガモ、コガモ、マガモなど、カモメでは希少種のズグロカモメも来ていた。
f0160773_118278.jpg

 稲永公園ではツグミ、シロハラ(上写真)、ジョウビタキといつもの冬鳥が出て来た。
[PR]
by ishigamet | 2017-02-13 11:09 | 探鳥会

'17年2月名城公園探鳥会

2月5日(日)
第286回 観察された鳥 36種 247羽 参加者18名

 ヨシガモ3 マガモ2 オナガガモ27 ホシハジロ1 カイツブリ1
 キジバト12 カワウ13 ゴイサギ3 アオサギ5 ダイサギ2
 コサギ1 クイナ1 オオバン3 ユリカモメ31 カワセミ3
 コゲラ4 モズ1 ハシボソガラス4 ハシブトガラス6 シジュウカラ5
 ヒヨドリ3 ウグイス1 メジロ4 ムクドリ21 シロハラ5
 ツグミ4 ジョウビタキ1 スズメ57 ハクセキレイ2 セグロセキレイ2
 ビンズイ2 シメ2 アオジ5 コブハクチョウ1 ドバト6
 アヒル3

 2月の名城公園探鳥会は雨降りだったにもかかわらず、初参加の方が多く、18名の参加があった。まず、空堀の中でアオジが何かついばんでいた。(写真)さらにアシ原を見ると、ゴイサギの成鳥が飛来していた。先月は幼鳥だけだったが、成鳥は久しぶりになる。そして、そのすぐ横のアシの中をクイナが歩いていた。雨のため警戒心が薄いのか、よく見える所にも出て来た。しかし、こちらも雨のため写真は撮れずじまいだった。カワセミも3羽見られたので、初参加の方も満足してもらえたと思う。
f0160773_15593518.jpg

 
[PR]
by ishigamet | 2017-02-05 16:00 | 名城公園探鳥会