奇麗な昆虫を拾う

7月30日(日)
f0160773_1785824.jpg

 家の近所の道ばたで奇麗な昆虫を拾った。赤い色が目について、最初はプラスチックのおもちゃかと思った。しかしよく見るとカメムシの一種で、もう死んでいた。
f0160773_1712486.jpg

 持ち帰ってネットで調べると「オオキンカメムシ」という種類だった。色が奇麗なのでカメムシ愛好家の間では人気があるらしい。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-31 17:14 | 自然観察

'17年第3回サギ調査

7月29日(土)
f0160773_16413350.jpg

 今年3回目のサギ調査が行なわれた。私は前回と同じく蟹江ICの北側の西の方を担当した。
 現地へ着いてまず、塒内の羽数を数えるが、ゴイサギが少し県道沿いの木にひそんでいただけであった。
 5時半から飛来数を数え始めた。多くはチュウサギ、ゴイサギ、アマサギ、たまにダイサギ、コサギと次々に帰って来て忙しかった。
 今年は弥富ICへサギが寄り付かないため、こちら蟹江に集中している。そのためか、7時過ぎに調査を終えた時にはループ内に入りきれず、あぶれた個体が県道沿いの木に多く入っていた。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-30 16:51 | 蟹江弥富サギ調査

ゴーヤー初収穫

7月20日(木)
f0160773_1575837.jpg

 7月6日に咲いた雌花の実が大きくなってきて、少し黄色が出てきたので、収穫した。長さ14センチ。今のところ、小さい実と雌花の蕾があとひとつずつ見つかっている。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-20 15:11 | ゴーヤー栽培記

8Kよい!NHK場所「どす恋♥カフェ」

7月16日(日)
f0160773_14412677.jpg

 タイトルの催しに、WEBで応募して当たったので観覧して来た。これはNHK名古屋放送局の8Kハイビジョンの大画面で大相撲中継を見るというもので、トークステージもあって(ラジオで生放送)、舞の海さん、能町みね子さん、小椋久美子さんが出演された。
f0160773_14455131.jpg

 スタジオ内での撮影は禁止だったので写真は無いが、映画館の様な大画面で、現在のハイビジョンの16倍という超高精細映像と22.2マルチチャンネルの立体的な音響で音もすごかった。横綱が土俵入りで踏む四股の音や浴びせ倒された力士の「ドスン」という音まで聞こえた。実際にマス席で見ているかのような臨場感だった。解説の舞の海さんは放送とは違う話も出て面白かった。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-17 14:54 | 行催事

'17年7月木曽岬干拓野鳥生息調査

7月15日(土)
f0160773_932395.jpg
 
 7月の木曽岬干拓野鳥生息調査に参加した。木曽岬干拓地はウグイス、ホオジロのさえずりが繰り返し聞かれた。先月このブログに載せたホオジロがまた同じ場所でさえずっていた。ツバメがたくさん飛び交っていて、堤防ののり面に多くが降りていた。よく見ると尾がまだ短く、のどの赤が薄い幼鳥が混じっていた。
 私らの地点ではチュウヒは全く見られず0であった。他の猛禽もオオタカとミサゴを1羽ずつ見ただけであった。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-16 09:45 | 木曽岬干拓野鳥生息調査