'17年第4回サギ調査

8月26日(土)
f0160773_16554623.jpg

 今年最後のサギ調査が行なわれた。いつもと同じ蟹江IC北側の西の方を担当していた。現地に着くとゴイサギの雛の鳴き声がしていて、それは最後まで続いた。県道沿いの木の中にかなり居るようだった。上の写真は見えていた四兄弟。
 17時から飛来数を数えたが、初めは数が少なかった。しかし日没頃になって固まって帰って来て忙しくなった。チュウサギとアマサギが多くて合計780羽となった。
f0160773_1712036.jpg

 途中で猛禽が現れたらしく、ループ内のサギの乱舞があった。
[PR]
# by ishigamet | 2017-08-27 17:03 | 蟹江弥富サギ調査

'17年8月木曽岬干拓野鳥生息調査

8月19日(土)
 8月の木曽岬干拓野鳥生息調査は前日までの雨が上がって、晴天に恵まれた。しかし朝から暑い日で、私たちは日射しを避けてたまに車の影に隠れていた。
 チュウヒはおそらく同じ個体が3回ほど低く飛んで移動したり、高く旋回したりしていた。他に見られた猛禽はオオタカ、チョウゲンボウ、ミサゴ。二種類の猛禽が同時に旋回していたが、遠過ぎて識別出来なかった。
f0160773_1336413.jpg

木曽川に集まっていたウミネコ

[PR]
# by ishigamet | 2017-08-20 13:37 | 木曽岬干拓野鳥生息調査

奇麗な昆虫を拾う

7月30日(日)
f0160773_1785824.jpg

 家の近所の道ばたで奇麗な昆虫を拾った。赤い色が目について、最初はプラスチックのおもちゃかと思った。しかしよく見るとカメムシの一種で、もう死んでいた。
f0160773_1712486.jpg

 持ち帰ってネットで調べると「オオキンカメムシ」という種類だった。色が奇麗なのでカメムシ愛好家の間では人気があるらしい。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-31 17:14 | 自然観察

'17年第3回サギ調査

7月29日(土)
f0160773_16413350.jpg

 今年3回目のサギ調査が行なわれた。私は前回と同じく蟹江ICの北側の西の方を担当した。
 現地へ着いてまず、塒内の羽数を数えるが、ゴイサギが少し県道沿いの木にひそんでいただけであった。
 5時半から飛来数を数え始めた。多くはチュウサギ、ゴイサギ、アマサギ、たまにダイサギ、コサギと次々に帰って来て忙しかった。
 今年は弥富ICへサギが寄り付かないため、こちら蟹江に集中している。そのためか、7時過ぎに調査を終えた時にはループ内に入りきれず、あぶれた個体が県道沿いの木に多く入っていた。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-30 16:51 | 蟹江弥富サギ調査

ゴーヤー初収穫

7月20日(木)
f0160773_1575837.jpg

 7月6日に咲いた雌花の実が大きくなってきて、少し黄色が出てきたので、収穫した。長さ14センチ。今のところ、小さい実と雌花の蕾があとひとつずつ見つかっている。
[PR]
# by ishigamet | 2017-07-20 15:11 | ゴーヤー栽培記