'17年のゴーヤー植える

5月4日(木)
f0160773_13423273.jpg

 前日、瀬戸の雲興寺へ盗除の御札を買いに行って来た。そしてその帰り道でホームセンターに寄ってゴーヤーの苗を買って来た。
f0160773_1345448.jpg

 今日、その苗をプランターに植え替えた。去年の手帳を見ると同じ日に同じことをしていた。毎年恒例になりつつある。
[PR]
# by ishigamet | 2017-05-05 13:47 | ゴーヤー栽培記

レンゲ畑でベニシジミ

4月22日(土)
f0160773_1629509.jpg

 去年の5月にこいのぼりとレンゲ畑、秋にノビタキの写真を撮ったレンゲ畑へまた行ってみた。レンゲと鳥の写真が撮れないかと思ったからである。
 着いてみるとここへ来ていた鳥はスズメ、ヒバリ、ツバメであった。どれも飛び回っていて写真はなかなか撮れず、たまに畑へ降りると中に埋もれてしまって見えなくなってしまう。もしカルガモが舞い降りてくれれば、日本野鳥の会の今年のカレンダーの4月の様な写真が撮れるかもと思っていたが、無理だった。
f0160773_1638226.jpg

 それでもベニシジミが来ていたので、レンゲ畑をバックにこんな写真を何枚か撮ってみた。
 すると農作業をしている人に会った。怒られるかと思っていたら「「写真を撮ってくださってありがとうございます。」とお礼を言われてしまった。
 ぽかぽか陽気でヒバリのさえずりを聞きながら、楽しい時間が過ごせた。
[PR]
# by ishigamet | 2017-04-22 16:46 | 自然観察

名城公園の冬鳥と夏鳥

4月16日(日)
 名城公園周辺を鳥を見て歩いて来た。始めに愛知県体育館の周りを歩いていたら、イカルが鳴いていた。木に2羽留まっていた。公園の桜は散り始め、水面では花いかだになっていた。地面に散った花びらの上をまだ残っているシロハラ、ツグミが歩いていた。
 お堀ではカワセミがよく鳴いていた。オナガガモは帰ってしまったが、ヨシガモ、コガモはまだ残っていた。アシ原の水際では鯉が産卵の時期らしく、背びれを見せてバシャ、バシャと音を立てていた。
f0160773_1316826.jpg

 アオダイショウが水面を泳いで、対岸の石垣まで渡って行った。暖かくなってきて皆活動を始めている。
f0160773_13182761.jpg

 夏鳥はまだ早いかなと思っていたら、公園の北の林でキビタキを見つけた。次いでコサメビタキ、オオルリ(写真)も来ていた。この日は冬鳥と夏鳥が混在していた。
[PR]
# by ishigamet | 2017-04-17 13:25 | 自然観察

'17年4月木曽岬干拓野鳥生息調査

4月15日(土)
 4月の木曽岬干拓野鳥生息調査に参加した。いつもの地点に着くと、ウグイスのさえずりが迎えてくれて、これは最後まで絶え間なく聞こえていた。
 チュウヒはある1羽が3回観察出来ただけだった。他の猛禽も長く木に留まっていたコチョウゲンボウ、カラスに追われたオオタカが見られたぐらいで、ミサゴも見られなかった。
f0160773_16155377.jpg

 先月に続いて鍋田干拓のキジ。その周りは一面のツクシ。鍋田では他にケリ、夏羽になったユリカモメ、まだ残っているツグミが見られた。
[PR]
# by ishigamet | 2017-04-16 16:20 | 木曽岬干拓野鳥生息調査

'17年4月名城公園探鳥会

4月2日(日)
第288回 観察された鳥 31種 184羽 参加者35名

 ヨシガモ8 マガモ2 カルガモ9 オナガガモ6 コガモ2
 ホシハジロ4 キジバト5 カワウ5 アオサギ5 オオバン1
 カワセミ3 コゲラ2 モズ1 ハシボソガラス5 ハシブトガラス13
 シジュウカラ10 ツバメ5 ヒヨドリ10 ウグイス4 メジロ3
 ムクドリ28 シロハラ3 ツグミ3 ジョウビタキ1 スズメ8
 ハクセキレイ2 セグロセキレイ1 アオジ3 ドバト30 アヒル1
 コブハクチョウ1

 4月の名城公園探鳥会は都合が悪くて私は参加出来ませんでした。案内人Aさんからのお知らせによる探鳥会の記録だけ載せておきます。
[PR]
# by ishigamet | 2017-04-03 13:51 | 名城公園探鳥会