人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマムシとバッタ

7月7日(日)
 朝のうちはまだ涼しかったので、また虫の写真を撮ろうと平和公園へ行って来た。
タマムシとバッタ_f0160773_1536327.jpg

 アジサイの葉の上にタマムシを見つけた。金属光沢が美しい。
 タマムシと言えば、小学5年生の時、国語の教科書で玉虫厨子を作った人の話を習ったことがあった。翌年6年生の修学旅行で奈良の法隆寺へ行った際、そこに玉虫厨子が展示されていた。どんなに綺麗なんだろうと思っていたが、黒く煤けた感じで少しも綺麗ではなかった。古い物なのでこんなものかと思った。
タマムシとバッタ_f0160773_15441384.jpg

 近づいても逃げないので色んな角度から写真を撮らせてもらった。これは顔のアップ。
タマムシとバッタ_f0160773_15453738.jpg

 飛び立つ瞬間も撮りたかったが、羽根を広げただけで飛ぶことはなかった。

タマムシとバッタ_f0160773_15475049.jpg

 シュウリョウバッタも見つけた。これもひょうきんな顔。
by ishigamet | 2013-07-08 15:50 | 自然観察


<< '13年7月海上の森探鳥会 平成25年名古屋場所土俵祭り >>